あいち職人の技まつり (あいち技能コンクール)

「職人の技」とは2014年の愛知技能五輪・アビリンピックに向け、「あいち職人の技まつり」を核にPR職種を盛り上げ、モノづくり県愛知の魅力を伝え、若い世代の人たちの活躍の場を整える、県のプロジェクトです。

PR職種は、左官・造園・タイル張り・とび・理容の5職種で、この5職種を盛り上げるために、「あいち技能応援団」も結成しています。

 

そこで今回、2月25日(土)に『あいち職人の技まつり』というイベントがあり、愛知県からステージ実演(ヘアーショー)の依頼を受け、名古屋市のオアシス21に行ってきました。

 

一般の方たちの前でのヘアーショーだったので、トークの方が不安だったのですが、ステージMCであいち技能応援団の総応援団長YO!YO!YOSUKEさん(ZIP-FMなどで活躍しているDJ/Music Navigator)とあいち技能応援団の理容応援団長刈刀(カリト)君のサポートで、なんとか無事に終了しました。

ありがとうございました。

 

僕のヘアーショーの後にステージイベントのクロージングがあり、津軽三味線奏者の山口晃司さんと和太鼓奏者の方の演奏があったのですが…ちょー感動!!でしたよ!

早く店に帰って仕事をしないといけなかったのですが、つい聞き入ってしまいました。

そして何より、演奏中の山口さんの表情!あの楽しみながら演奏しているという表情は、とても印象的で、自分もあんな風に仕事をしないとなと刺激を受けました。

また是非、演奏を聴きたいですね!

 

写真あります↓